人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い海へ


青い海へ出かけよう
by 99sima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見たことが無い洗鱗洞の景色!

土日と雨予報のためキャンプ漕会が延期になり、ぽっかり空いた土曜日、家の中のコザコザ用事をしなくちゃねと思ったものの、カヌー小屋に行くという相方について出かけてしまいました。
見事なまでのベタ凪で、これで青空ならどんなにいいでしょう!と思いつつ、いつ雨が降るかという天気に、小屋での暇つぶし道具(iPad)を持ってきてるので、相方にちょいと漕いできてもええで~と進言。
相方一人なら、ちゃちゃっと準備してちょちょいと漕いでくれば雨が降ろうがへっちゃらだいっ(笑)
まったりコタツ豚を決め込んでみたものの、あらためて海を見るとどこまでも鏡面のベッタベタ(笑)
漕ぐや?との相方の問いにも、『着替え持ってきてないしぃ・・・』
温泉にでも行くならと、お風呂着替えは持ってきてるけど海の着替えは準備してない。漕げる天気と思ってなかったから。

「あるよ」
えっ? 
前回漕いだ後小屋に干していた相方の着替えが余分にあるというので、それじゃぁご相伴(笑)

見たことが無い洗鱗洞の景色!_d0249771_124053.jpg

見たことが無い洗鱗洞の景色!_d0249771_1231762.jpg

海と空の堺がわかりませ~ん!!

とおっても潮が引いてる時間帯ということで、満ちている時以外は行かない上小高島の洗鱗洞に行ってみました。
遠くからかなり引いてるネェという景色を眺めた事があるだけです。
見たことが無い洗鱗洞の景色!_d0249771_12133289.jpg
見たことが無い洗鱗洞の景色!_d0249771_12135097.jpg

満ちている時の袋が浦への入り口は小さな滝になってます。
石垣の色が変わってるところまでは満ちてきます。
カヌーを漕ぎ始めて7年くらい、初めての景色です。
見たことが無い洗鱗洞の景色!_d0249771_12161624.jpg



見たことが無い洗鱗洞の景色!_d0249771_12191538.jpg
ワカメがゆらゆら、水が澄んで綺麗です。
見たことが無い洗鱗洞の景色!_d0249771_1220246.jpg
底の石や藻の影と揺らめいたパドルの影で芸術作品!?
誰かの肖像画??(笑)

見たことが無い洗鱗洞の景色!_d0249771_12223799.jpg
カモメさんも浮の上で揺らり揺られてひと休み・・・

下小高島をまわりこんだら、遠めにゴミの川!?って思うような一面茶色い水面。
『ホンダワラ』という海藻が浮遊?してました。
見たことが無い洗鱗洞の景色!_d0249771_12401374.jpg
見たことが無い洗鱗洞の景色!_d0249771_12402749.jpg


1時間半ほど漕いだ帰り際、霧雨が降ってきました。
どんより天気だったけど、無風・あたたか・変わった景色もまた一興の漕ぎ漕ぎ日(・∀・)
こんなベタを喜んでるから波に強くなれないんですネェ・・・

調子が悪かった小屋の風呂釜、取り替えた後の稼動確認もできて「天気曇天なれど、一日楽し」でした(*^▽^*)

by 99sima | 2014-03-05 13:21 | カヤック
<< 長崎伊王島へドライブ☆ 花見ことはじめ (・∀・) >>